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教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
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念願の関が原古戦場巡りをした。
まず、歴史民族資料館で知識を詰め込んでいざ出発。目指すコースは、全長13㎞、6時間の行軍コース。
まずは石田三成陣跡。石田三成は、今で言う官僚あがり。武力は非力であったが、政治システムの確立には非凡な才能をもっていて、それが秀吉に認められて異例の出世した。だから、秀吉に対する忠義は異常とも言えるもので、百戦錬磨の家康に喧嘩を吹っ掛ける。家康は、三成の官僚臭さに対する反発を利用して豊臣家の家臣を分断した。とすれば、関が原の合戦の遠因は三成にもある。ただ、彼は超真面目、超誠実な人物であったことは間違いないようだ。
次は、小西行長。朝鮮出兵などで秀吉に貢献した。当然、西軍に入る。
次は、宇喜多秀家。秀吉の養女を妻にもらっているのだから、血のつながりで西軍に。西軍で一番の兵力を持っていた主力部隊。
次は、島津義弘。成り行きで鹿児島から参戦した。最後に残って追い詰められ、逆転の発想で、後退ではなく前進で中央突破に成功して、鹿児島まで逃げ帰る。その因縁が幕末に爆発したのか。
次は、僕の大好きな大谷吉継。彼は、小早川秀秋の寝返りを知り、三成に進言したが聞き入れられず、それでも、三成への友情で参戦した。負けを覚悟した死に装束であった。散華の美学である。
最後は裏切り者の小早川秀秋。家康に寝返りを約束したものの、松尾山から戦況を眺めると西軍が有利。それで迷っていると、家康から砲弾の催促。そして裏切りの約束を裏切らず、決行する。彼の寝返りが形勢を逆転させた。この合戦の勝敗を決定するポイントゲッターである。いろいろなしがらみが19歳の若者には過酷であった。その後、かれは発狂する。もし、彼が裏切らなければ、西軍が勝利し、豊臣の世が続くことになった。これは恐ろしいことである。秀吉は秀逸であったが、子どもは愚息、その母は超過保護、家臣はその顔色を伺うばかり。三成も豊臣家だけのために働く。世の中は乱れ、外国に侵略されていたかもしれない。その意味で、彼の裏切りはその後の日本のためには良かったことになるのか。
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毎年連休中に、京都学園に数校集まって、朝から夕方まで、ひたすら剣道の練習試合をする。ありがたいことです。
今年は有望な1年生が3人も入ったので、結果も楽しみでした。ただ、下級生が強いと上級生の立場が難しい。
僕も大学時代に体験しました。僕の学年は体育科の学生がおらず、あまり強くなかった。しかし、1年下の学年は体育科の学生が多く、しかも強かった。特に女子は、全国優勝と全国ベスト8の学生が入ってきた。校内で試合をしても、負けることが多かった。試合という点では肩身が狭かった。しかし、上級生の仕事は試合に勝つことだけではない。クラブとしてのまとまりを付けなければならない。強いに越したことはないが、それとこれとは別である。上級生として言うべきことは言わねばならない。
強い下級生が入ってきたことによって、今までにない変化が起こりそうである。波瀾含みだが、それがまた生徒を成長させてくれることだろう。
今日は保健部の最大のイベントといってもよい身体計測でした。
なにせ、全校1000人もの生徒が、一斉に、身長・体重・座高・視力・聴力・耳鼻科・眼科の測定や検診をするのですから大変です。
しかも、午後の2時間でこれらをやり遂げるとすると、よほど要領よくしなければなりません。
スムーズに動くために・僕は2時間の間休むことなく学校中の検診会場をグルグル回り続けました。不備な点はないかのチェックや、混んでいる会場の生徒を空いている会場に案内することや、終了の時期の見極めなど、調整をしました。
お蔭で、予定の時間ピッタリに終了することができました。保健部として一仕事終えたという感じでした。
これで明日からゴールデンウィークに入れます。
桜も今日が最後の模様。観光地に花見に行ってなかったので、今日は超近場の宇治川河川に花見に行った。やや葉桜になっている木が多い。塔の島の辺りを散策して、「宇治日和」という喫茶店に入る。この店は、三年前から目をつけていたが、来る度に閉まっていた。なので、念願の初入店だった。宇治川に面したテラスがあり、そこから宇治川の最後の桜を見ながら、日記を書いた。環境がいいせいか、良い文章が書けた。コーヒーもお手ごろ価格なので、憩いの場として登録しておこう。
京都の公立高校は今日が始業式です。新しい年度の幕開けです。ここ10年間はずっと担任をしていたので、大変緊張する日でした。しかし、今年は11年ぶりで担任を外れました。はっきり言って、担任には申し訳ないですが気は楽です。そのまま楽をしようと思えばいくらでも楽をしてしまいそうになります。しかし、担任以外の分掌には、分掌なりの仕事があります。それは、学校経営の一翼を担うというより、担任をいかにフォローするか、担任が動きやすいようにいかに配慮するかです。そういう目で、生徒や先生方を見ていると、保健部としてしなければならない仕事が見えてきます。生徒と接する視点も、担任の時とは違ってきます。そうした特性を活かしていきたいと思いました。その意味で、新しいスタートです。
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