教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
教育カウンセラーの役員会を、オフラインで、つまり対面で実施した。
過去2回、ZOOMを使ってオンラインで実施したが、なかなか話がまとまらず進まずで、
今回人が集まってすることになった。
話し合いは、紆余曲折はするが確かに前に進み、目標だった2時間でまとまった。
参加者は安堵に胸をなでおろした。
同じメンバーなのに、オンラインとオフラインの違いは何なのか。
意見の内容はあまり変わらないが、場の雰囲気と言うか、
触発されて湧き出てくるものがある。
これはかけがえのないものである。
教育カウンセラーが最も大切にしなければならないものは、それである。
過去2回、ZOOMを使ってオンラインで実施したが、なかなか話がまとまらず進まずで、
今回人が集まってすることになった。
話し合いは、紆余曲折はするが確かに前に進み、目標だった2時間でまとまった。
参加者は安堵に胸をなでおろした。
同じメンバーなのに、オンラインとオフラインの違いは何なのか。
意見の内容はあまり変わらないが、場の雰囲気と言うか、
触発されて湧き出てくるものがある。
これはかけがえのないものである。
教育カウンセラーが最も大切にしなければならないものは、それである。
PR
5月考査がコロナで飛んだので、1年生にとっては初めてのテストだ。
出題ミスで質問がないか、ドキドキだった。
早速質問があった。接続詞を選択肢の中から選ぶ問題で、4つの選択肢にはアイウエの記号が付されている。質問は、答えは記号で答えるのですか。確かに、記号で答えよとは書いてないが、わざわざ記号が振ってあるんだから記号だろというのが通じないらしい。
次の質問は「目を丸くする」の「目」を( )で抜いて答えさせる問題で、解答欄もわざわざ1字しか書けないように小さくしてあるのだが、質問は「答えはここに書くのですか」。欄が小さく、答えはもっと大きいと思ったのか。
極めつけは、抜き出して3字で答えさせる問題で、答えは「子供に」だが、質問は「供」は1字ですか」。想像を超えたまじめな質問だった。
小中と学校に行っておらず試験と言うものを初体験の生徒もいる。万人に理解してもらう指示は難しいものだ。こちらの想像力が問われる。
出題ミスで質問がないか、ドキドキだった。
早速質問があった。接続詞を選択肢の中から選ぶ問題で、4つの選択肢にはアイウエの記号が付されている。質問は、答えは記号で答えるのですか。確かに、記号で答えよとは書いてないが、わざわざ記号が振ってあるんだから記号だろというのが通じないらしい。
次の質問は「目を丸くする」の「目」を( )で抜いて答えさせる問題で、解答欄もわざわざ1字しか書けないように小さくしてあるのだが、質問は「答えはここに書くのですか」。欄が小さく、答えはもっと大きいと思ったのか。
極めつけは、抜き出して3字で答えさせる問題で、答えは「子供に」だが、質問は「供」は1字ですか」。想像を超えたまじめな質問だった。
小中と学校に行っておらず試験と言うものを初体験の生徒もいる。万人に理解してもらう指示は難しいものだ。こちらの想像力が問われる。
7月の声を聴き、明日から定期考査だ。
他校より週間早い。終われば夏休みとはいかず、今年は2週間授業がある。
それでなくても季節感なく忙しい本校だから、開放感は薄い。
それでも、ちょっとは余裕をもって生活しよう。
他校より週間早い。終われば夏休みとはいかず、今年は2週間授業がある。
それでなくても季節感なく忙しい本校だから、開放感は薄い。
それでも、ちょっとは余裕をもって生活しよう。
以前からレジ袋を有料化する店はあっったが、今日から法律によってどの店も有料化になり、朝100円パンを買う店も1枚3円になったので、エコバックを買って店に入った。エコバックは常時通勤カバンに入れるため、布製の丈夫なものはかさばるので、ナイロンのペラペラな袋を大小用意した。これで地球温暖化防止に少しでも役立つか。ただ、ごみを入れる袋がなくなるのは困りものだ。
寝ている生徒がいるわけでもない、内職している生徒もいない、当てれば答えるし、ノートも取っている。でも、物足りない。
去年の収拾のつかない状態も、過ぎてしまったからこそ懐かしく思えるが、今年の授業も息苦しい。生徒もきっとそう思っていると思うのだが、素振りを見せない。
互いに疑心暗鬼になっているのか。
きっかけがあれば、もう少し活気のある授業になるのか。
メンバーによるところが大きいのか、僕の授業がそうなのか。
もう少し様子見か。
去年の収拾のつかない状態も、過ぎてしまったからこそ懐かしく思えるが、今年の授業も息苦しい。生徒もきっとそう思っていると思うのだが、素振りを見せない。
互いに疑心暗鬼になっているのか。
きっかけがあれば、もう少し活気のある授業になるのか。
メンバーによるところが大きいのか、僕の授業がそうなのか。
もう少し様子見か。