忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
梅雨入りしてから1週間、朝の通勤時には運よく降らず、おかげで日課が果たせました。
今日も法然院まではレインウェアなしで行けました。
帰りは強めの雨の中走りましたが、困ったことに、右腕上腕部のあたりにかぎ裂きができ、そこから雨がしみてきました。
通勤するからレインウェアがいるが、そうでなかったら雨の日にわざわざバイクで出かけないので、レインウェアはいらなくなる。あと9か月と言うところでレインウェアを買い替えねばならないか。終い支度に入ったところなのに。
PR
帰路の途中、自転車の前と後ろにチャイルドシートにホロをつけて、その中に子供を入れて自転車をこぐ父親とすれ違った。保育園の迎えの帰りだろう。ぼくは後ろに一人だけ乗せて漕いだ記憶があるようなないような。自転車で覚えているのは、高3の末娘の塾からの帰り道を護衛のために自転車で迎えに行った毎日だ。いずれにせよ、自動車がないこその風景だ。でも、もうそんな時代も終わった。頑張れ、パパチャリ。
コロナで自粛モードに入り、酒席が途絶えたが、3か月半ぶりに解禁になった。
とはいえ、酒は好きでもなく、自らは飲みに出かけない。
今日は先輩に誘われ、メンバーもよかったので二つ返事で参入した。
久しぶりに、脳のかなりの部分を解放した、楽しいひと時であった。
失言もあったやも知れないが、それが許され、その場限りになる。
でも、まだ覚めている部分もある。
それは仕方ないことである。
授業が本格的に始まると、一人一人の生徒の課題が明らかになってくる。
清明は心理的な課題を持った生徒が多い。
それはケースバイケースで一律には指導や支援ができない。
実態を見ながら、その都度臨機応変に対応しなければならない。
やりがいがあると言えば言えるが、正解が見通せない、心労の大きな仕事である。
昨夜、南山大の津村先生の研修会の案内をいただいた。
18人の定員であと2人と言うことだった。
ZOOMだったし、研修費も僕にとっては高額であり、対面と同額でのある。
それでも、グループワークの総決算の意味でこの時期の研修は受けたかった。ZOOMでの研修も体験してみたいとの思いもあった。
で、一晩思案して今朝申し込もうとネットを開いたところ、昨夜すでに埋まっていた。
よくあることだ。即断しなかったことのツケだ。
迷いがあるといけない。迷うということは懸念材料があるということだ。
すぐにキャンセル待ちを申し込んだが、どうなることか。
教訓としてわかっていることではあったが、またやってしまった。
が、これが吉と出ることもある。
1週間の猶予と言うところか。

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]