教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
文化祭が始まった。オープンカットと呼ばれる半円階段状の空間に全校生徒が集まりオープニング。わが校の名物だ。ベランダには横断幕が飾られている。なかなかの壮観である。
一通りのあいさつが終わった後、40秒PR、各クラスの出し物を40秒で紹介する。以前はお笑いネタのバクリとか、下ネタが多かったが、6年ぶりのわが校は、ちゃんと出し物の内容をPRしていた。健全な型になっていた。
3年生の演劇も始まった。練習の成果が遺憾なく発揮されていた。我がクラスは明日発表。今日はリハーサル。全員が残って出し入れなどしてくれた。欲を言えば、終わった後、車座になって反省会ができたらよかったのだが、そこは限界。それでも、キャストと一部の生徒が残って、ビデオを見て最後のチェックをしていた。クラスが一丸となるのはなかなか難しいものだ。
明日の本番、頑張ってほしい。
一通りのあいさつが終わった後、40秒PR、各クラスの出し物を40秒で紹介する。以前はお笑いネタのバクリとか、下ネタが多かったが、6年ぶりのわが校は、ちゃんと出し物の内容をPRしていた。健全な型になっていた。
3年生の演劇も始まった。練習の成果が遺憾なく発揮されていた。我がクラスは明日発表。今日はリハーサル。全員が残って出し入れなどしてくれた。欲を言えば、終わった後、車座になって反省会ができたらよかったのだが、そこは限界。それでも、キャストと一部の生徒が残って、ビデオを見て最後のチェックをしていた。クラスが一丸となるのはなかなか難しいものだ。
明日の本番、頑張ってほしい。
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長い長い準備期間が終わり、明日から文化祭。
近隣の学校では、学年閉鎖や学級閉鎖になって、文化祭に発表できなかったクラスが出て、不満が爆発寸前になった所もあるという。わが校は、とりあえず無事辿り着けた。
我がクラスも、午後から全員が残って、それぞれの仕事を果たしてくれた。そして、僕も生徒離れした。見ていたら口を出したくなるので、職員室で仕事をした。ようやく軌道に乗った。あとは、生徒に任せよう。
本番は明後日。
近隣の学校では、学年閉鎖や学級閉鎖になって、文化祭に発表できなかったクラスが出て、不満が爆発寸前になった所もあるという。わが校は、とりあえず無事辿り着けた。
我がクラスも、午後から全員が残って、それぞれの仕事を果たしてくれた。そして、僕も生徒離れした。見ていたら口を出したくなるので、職員室で仕事をした。ようやく軌道に乗った。あとは、生徒に任せよう。
本番は明後日。
先週と今週、土日がなかった。それは、僕だけでなく、生徒も同じ。よく頑張ってくれている。今日は舞台練習、キャスト、照明、音響はほぼ来てくれた。願わくは、道具の出し入れで大道具も来て欲しかったが、それは望みすぎか。キャストはよく練習している。他のパートが来ていなかったり、進捗状況が遅いことには不満も持っているだろう。また、僕が口を出すことにも反発を持ってくれた方が逞しいといえるだろう。いずれにせよ、仕上げの段階まで来ている。ここまで来たのだから、あと一歩、欲が出てくれば申し分ない。
監督をしてくれている男の子には頭が下がる。僕が出す高度な要求にもよく応えてくれる。僕から見たら進行が送れているように思うのだが、彼は「みんなよくやっくくれてますから」と言う。今日はこの一言で報われた。言っては悪いけど、決してキレ者ではなく、じっくりタイプである。牛歩のような確かな歩みである。キャストの頑張りはあるが、彼がいなかったら、ここまでこれなかっただろう。彼がこの体験を宝物にしてくれることを祈る。
本番は水曜日、詰めの段階に入ってきた。生徒に委ねたいが、どうしても僕の悪い癖が出てしまう。僕のためにも、生徒に任せよう。
監督をしてくれている男の子には頭が下がる。僕が出す高度な要求にもよく応えてくれる。僕から見たら進行が送れているように思うのだが、彼は「みんなよくやっくくれてますから」と言う。今日はこの一言で報われた。言っては悪いけど、決してキレ者ではなく、じっくりタイプである。牛歩のような確かな歩みである。キャストの頑張りはあるが、彼がいなかったら、ここまでこれなかっただろう。彼がこの体験を宝物にしてくれることを祈る。
本番は水曜日、詰めの段階に入ってきた。生徒に委ねたいが、どうしても僕の悪い癖が出てしまう。僕のためにも、生徒に任せよう。
昨日は、舞台練習だったので、ビデオ撮りをした。そして、その後再生して見た。できていない所が一目瞭然、百聞は一見にしかずである。そこで、指摘してやると、生徒は素直にうなづく。ビデオを見終わったのは遅かったが、生徒はその後も居残って練習していたようだ。
そして今日は、張りついて演出してしまった。生徒の指導というより、自分の楽しみ。演劇部の生徒がいるので、教えてもらい、伝達役になった。きついしてきもしたので、生徒の反応する声は怒気を孕んでいた。いいんじゃないの。こんな真剣に指導してもらえるなんて貴重な体験だ、と僕と思うのだが、生徒の受け止め方はわからない。伝わらないかもしれないが、ここは生徒を信じるしかない。
そして今日は、張りついて演出してしまった。生徒の指導というより、自分の楽しみ。演劇部の生徒がいるので、教えてもらい、伝達役になった。きついしてきもしたので、生徒の反応する声は怒気を孕んでいた。いいんじゃないの。こんな真剣に指導してもらえるなんて貴重な体験だ、と僕と思うのだが、生徒の受け止め方はわからない。伝わらないかもしれないが、ここは生徒を信じるしかない。
文化祭本番まであと8日。僕の感覚なら、時間がないと焦る頃なのに、生徒はのんびりムード。というか、実感がないのでしょう。1日前とまではいかなくても3日前ぐらいにならないと、焦らないのでしょう。これは、うちの子だけではなく、日本全国的な傾向ではないでしょうか。彼らに足りないものは、計画性というよりも、先を見通す想像力です。
昨日はグダグダでした。放課後直ぐに何もしないで帰る生徒も少なからずいました。キャストも残ってはいるものの、男子はウダウダして結局練習せずに帰りました。心配した女生徒が訴えに来ました。ここでも男女格差が広がっています。もちろん、女子が上です。
昨日の夜は悩みました。どうしたものかと。今の子はどうしてもあかんのかと投げ出しそうになりました。でも、今日の国語の授業で、担任の思いをじっくり話しました。怒るのではなく、不安で不安でたまらない気持ちや、担任の理想が高すぎるのかという懸念や、担任が主導してきたのがまずかったのかという反省やら、自分の思いを、静かに伝えました。
放課後の雰囲気は変わりました。帰る生徒もいました。それはし方がありません。リーダー不在で、指示する生徒がいないことも一因です。でも、キャストはいつになく真剣に練習できたと、昨日の女生徒たちが報告に来てくれました。
彼らも捨てたもんじゃない。教師が悲観的になるほど、彼らは落ちてはいない。言っても仕方がないと諦めずに、言っても変わらない時のショックを覚悟しながらも、ダメもとで言ってみる勇気が必要です。
少し元気が出ました。責任者の生徒には、上手く指示を出せるように教えもしました。しかし、また明日沈むかもしれません。根気よく、生徒を育てていきましょう。
昨日はグダグダでした。放課後直ぐに何もしないで帰る生徒も少なからずいました。キャストも残ってはいるものの、男子はウダウダして結局練習せずに帰りました。心配した女生徒が訴えに来ました。ここでも男女格差が広がっています。もちろん、女子が上です。
昨日の夜は悩みました。どうしたものかと。今の子はどうしてもあかんのかと投げ出しそうになりました。でも、今日の国語の授業で、担任の思いをじっくり話しました。怒るのではなく、不安で不安でたまらない気持ちや、担任の理想が高すぎるのかという懸念や、担任が主導してきたのがまずかったのかという反省やら、自分の思いを、静かに伝えました。
放課後の雰囲気は変わりました。帰る生徒もいました。それはし方がありません。リーダー不在で、指示する生徒がいないことも一因です。でも、キャストはいつになく真剣に練習できたと、昨日の女生徒たちが報告に来てくれました。
彼らも捨てたもんじゃない。教師が悲観的になるほど、彼らは落ちてはいない。言っても仕方がないと諦めずに、言っても変わらない時のショックを覚悟しながらも、ダメもとで言ってみる勇気が必要です。
少し元気が出ました。責任者の生徒には、上手く指示を出せるように教えもしました。しかし、また明日沈むかもしれません。根気よく、生徒を育てていきましょう。