教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
ロイロノートの超スクールの会議をしました。
オンデマンド授業を双方向でするにはどうすればいいかという流れになりました。
右往左往、迷走するのはオフラインと同じ。
顔しか見えないので体全体から発するノンバーバルナバルなコミュニケーションは感じられないものの、顔だけは全員が正対しているので、表情からの情報は多い。
一定の成果を出さねばならないのだが、ファシリテーターの動きが難しい。
音声とチャットもあるので注意力は倍増だ。
全員の顔が見えるので情報量も多くなり、誰にフォーカスすればいいのか判断も難しくなる。
新しい技能が必要だ。疲れるだろう。便利になった分、精神的な負担も増える。
オンデマンド授業を双方向でするにはどうすればいいかという流れになりました。
右往左往、迷走するのはオフラインと同じ。
顔しか見えないので体全体から発するノンバーバルナバルなコミュニケーションは感じられないものの、顔だけは全員が正対しているので、表情からの情報は多い。
一定の成果を出さねばならないのだが、ファシリテーターの動きが難しい。
音声とチャットもあるので注意力は倍増だ。
全員の顔が見えるので情報量も多くなり、誰にフォーカスすればいいのか判断も難しくなる。
新しい技能が必要だ。疲れるだろう。便利になった分、精神的な負担も増える。
PR
この記事にコメントする