教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
1年の授業で短歌を教えている。
今日は牧水の幾山河である。
詩吟で練習した。吟ずるのはこの瞬間しかない。
30秒ほど逡巡したあと、吟することに決めた。
吟ぜずに後悔するより、吟じて後悔するほうを選んだ。
生徒の前で吟ずるのは教員生活最後のチャンスだ。
尤も、吟ずる必要があるのかと言う根本的な問いの前には無意味だが。
結果は、予想通り、無反応だった。
勿論、拍手喝さいなどありえないが、拒否されたり無視されたりはしないと思っていた。
とにかく無反応だった。
まあ、僕の自己満足で思いを果たした。
あの時吟じていればと言う後顧の憂いは払拭した。
それでいいだはないか。
ちなみに出来は良かったと思う。
今日は牧水の幾山河である。
詩吟で練習した。吟ずるのはこの瞬間しかない。
30秒ほど逡巡したあと、吟することに決めた。
吟ぜずに後悔するより、吟じて後悔するほうを選んだ。
生徒の前で吟ずるのは教員生活最後のチャンスだ。
尤も、吟ずる必要があるのかと言う根本的な問いの前には無意味だが。
結果は、予想通り、無反応だった。
勿論、拍手喝さいなどありえないが、拒否されたり無視されたりはしないと思っていた。
とにかく無反応だった。
まあ、僕の自己満足で思いを果たした。
あの時吟じていればと言う後顧の憂いは払拭した。
それでいいだはないか。
ちなみに出来は良かったと思う。
PR
この記事にコメントする