教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
例年東京で開催されている全国大会が、今年は大阪であるというので行ってきました。
午前は、全体会の講演とシンポジウム。
興味は、キャリア・コンサルタントの国家資格化について。
技能検定になるらしく、今持っている資格を受け直さなくてはならないらしい。
せっかく取ったのにと思う反面、
取ったは取ったけど、キャリア・コンサルタントでございと活動できる力はない。
もう一度きっちり研修して、認可された資格なら自信もできようもの。
実践の場が必要です。
午後は、分科会。
私は高等学校に導入するキャリア・コンサルタントに参加しました。
大阪などは先進的で、十数校にすでに導入されている。
その人たちが実践を報告された。
学校という組織を外部から見るとそうなるのかと感心した。
課長クラスの校長が一人で、数十人の部下をフラットに管理するなんて、企業では考えられない。
各部の部長というのも、企業では担当の責任者程度の位置づけになる。
企業から見ると特異な組織らしい。
コンサルタントの話し方など、教師とは全く違う洗練されたもので、感心するばかり。
優秀な方たちでした。
現場の教師だけが、世間の荒波から遠く離れて、ノウノウと仕事している様が想像されました。
キャリア・コンサルタントの導入が、学校改革の起爆剤になればいいと思いますが、
教師ほど勉強しない職業人はいないと痛感しました。
午前は、全体会の講演とシンポジウム。
興味は、キャリア・コンサルタントの国家資格化について。
技能検定になるらしく、今持っている資格を受け直さなくてはならないらしい。
せっかく取ったのにと思う反面、
取ったは取ったけど、キャリア・コンサルタントでございと活動できる力はない。
もう一度きっちり研修して、認可された資格なら自信もできようもの。
実践の場が必要です。
午後は、分科会。
私は高等学校に導入するキャリア・コンサルタントに参加しました。
大阪などは先進的で、十数校にすでに導入されている。
その人たちが実践を報告された。
学校という組織を外部から見るとそうなるのかと感心した。
課長クラスの校長が一人で、数十人の部下をフラットに管理するなんて、企業では考えられない。
各部の部長というのも、企業では担当の責任者程度の位置づけになる。
企業から見ると特異な組織らしい。
コンサルタントの話し方など、教師とは全く違う洗練されたもので、感心するばかり。
優秀な方たちでした。
現場の教師だけが、世間の荒波から遠く離れて、ノウノウと仕事している様が想像されました。
キャリア・コンサルタントの導入が、学校改革の起爆剤になればいいと思いますが、
教師ほど勉強しない職業人はいないと痛感しました。
PR
この記事にコメントする