忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[196]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
例年東京で開催されている全国大会が、今年は大阪であるというので行ってきました。
午前は、全体会の講演とシンポジウム。
興味は、キャリア・コンサルタントの国家資格化について。
技能検定になるらしく、今持っている資格を受け直さなくてはならないらしい。
せっかく取ったのにと思う反面、
取ったは取ったけど、キャリア・コンサルタントでございと活動できる力はない。
もう一度きっちり研修して、認可された資格なら自信もできようもの。
実践の場が必要です。
午後は、分科会。
私は高等学校に導入するキャリア・コンサルタントに参加しました。
大阪などは先進的で、十数校にすでに導入されている。
その人たちが実践を報告された。
学校という組織を外部から見るとそうなるのかと感心した。
課長クラスの校長が一人で、数十人の部下をフラットに管理するなんて、企業では考えられない。
各部の部長というのも、企業では担当の責任者程度の位置づけになる。
企業から見ると特異な組織らしい。
コンサルタントの話し方など、教師とは全く違う洗練されたもので、感心するばかり。
優秀な方たちでした。
現場の教師だけが、世間の荒波から遠く離れて、ノウノウと仕事している様が想像されました。
キャリア・コンサルタントの導入が、学校改革の起爆剤になればいいと思いますが、
教師ほど勉強しない職業人はいないと痛感しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]