忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[1]  [2
ホームルームで自己紹介をした。
といっても、たださせるのは勿体ない。
一昨日、配布しておいた「自己紹介ウェビング」を見ての1分間の自己紹介。
キッチンタイマーがなるまでの1分間、前で話さなくてはならない。
でも、「自己紹介ウェビング」のおかげか、
みんな結構喋っていた。
ただ聞くのは勿体ないので、聞きながら 一人一人メッセージを書かせた。
切りわけて明日配ろう。
クラス役員選挙もした。
要職である、運営委員、文化委員、体育委員を先に立候補で決めた。
最初は顔を見合わせていたが、
何となく誰となく立候補してくれた。
いい子たちである。
放課後は新入生歓迎のクラブ紹介。
どのクラブも趣向をこらしてアピールしていた。
明日から授業開始。
PR

平成20年度の始業式。
生徒と初顔合わせをした。
始業式で担任や担当紹介。
読み上げられる度に拍手してくれる生徒たち。
生徒部長なんかは普通ブーイングこそあれ、拍手などは起こらないのに、
そこがうちの生徒の優しさである。
僕の名前が読み上げられると、
拍手に混じって「知らないなぁ」の声。
去年は3年ばかりで教えたことがない。
ちょっしたサプライズ。
ホームルームで所信表明と自己紹介。
熱心に聞いてくれていた。
今日から始まりです。
緊張したし、疲れた。

ニュータイプの人権学習。
採用する側になって就職差別を考えるグループワーク。

5人組になって、採用する人物を決める。
対象は5人。
成績は優秀だが、高卒で家庭環境も悪い男性。
成績は2番目で、有名大学出で、元外資系社員だが、32歳の女性。
成績は真ん中だが、有名大学の体育系クラブの男性。
成績は下から2番目で、短大卒で保育士の資格を持っている女性。
成績は最低で、1浪して留年して無名大学を卒業したが、社長の甥である男性。

何を優先して採用するのか。
その採用基準は正しいのか。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/homeroom/DAREOSAIYOUSURU.html

滋賀県のマキノの知内浜に飯盒炊さんに行きました。

行きしのバスの中から、ビンゴ大会やカラオケで盛り上がったいました。
途中、今津の平和堂にバスを乗り付けて買い物。男女混合の班での買い物は、将来の家庭生活の予行練習のようで微笑ましかった。

知内浜について、生徒はまず何もない松原に戸惑いの様子。
竈もないのにどうして火を起こすのか?
さっそく大きな石を探し始める生徒もいて、可愛らしいやら、キャンプを知らないことに驚いたり。
やがて、ドラム缶を半分にしたコンロが支給され、調理にかかる。

このキャンプ場は、コンロや鉄板や網や飯盒は有料だが、鍋や包丁やまな板やボウルやフライ返しや何やら、すべて無料で貸してくれる。自転車までも無料で貸してくれました。
それに、平和堂で買ったアイスクリームも冷凍庫で保管してくれるサービス。
かたずけた後は、浜辺でドッジボールをして遊びました。

帰りに、ふりかえりシートを渡して宿題に。
①人にしてもらったこと、②自分がしてあげたこと、③よかったことを項目にしました。
せっかく飯盒炊さんをしたのだから、その意義を確かめられるような項目を設定しました。
5月8日の遠足は、滋賀県のマキノの知内浜に決定しました。琵琶湖の北の水のきれいな海岸です。
ここへ行くのは3回目で、僕にとっては定番の場所です。
当然、飯ごう炊さんをします。
雨天決行なので、屋根のある場所を探すと、ここになります。

もう一つの理由は、途中、今津の平和堂にバスを乗り付けて、買い物をします。グループで買い物をするのも楽しいものです。男女混合のグループなので、将来の夫婦で買い物の練習にもなります。

で、今日のLHRで、グループ分けをしました。僕の予想では、好きなものでグループを作るものと思っていました。
ところが、運営委員がみんなに意見を聞くと、抽選で決めたいという声が圧倒的でした。
好きなもの同士の恐ろしい点は、ハミゴになる生徒が出る可能性があること。そうすると、せっかくの楽しいイベントに影がさします。
生徒は、長年の経験で、未然に防いだのです。
自分がハミルと考えたのではなく、誰かハミル人が出てはかわいそうだという判断の元だと思います。
すばらしい予見と思いやりをもった生徒たちで、うれしくなりました。

その後、リクリエーションもオニゴッコに決まりました。
遠足が楽しみです。
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]