忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
5月8日の遠足は、滋賀県のマキノの知内浜に決定しました。琵琶湖の北の水のきれいな海岸です。
ここへ行くのは3回目で、僕にとっては定番の場所です。
当然、飯ごう炊さんをします。
雨天決行なので、屋根のある場所を探すと、ここになります。

もう一つの理由は、途中、今津の平和堂にバスを乗り付けて、買い物をします。グループで買い物をするのも楽しいものです。男女混合のグループなので、将来の夫婦で買い物の練習にもなります。

で、今日のLHRで、グループ分けをしました。僕の予想では、好きなものでグループを作るものと思っていました。
ところが、運営委員がみんなに意見を聞くと、抽選で決めたいという声が圧倒的でした。
好きなもの同士の恐ろしい点は、ハミゴになる生徒が出る可能性があること。そうすると、せっかくの楽しいイベントに影がさします。
生徒は、長年の経験で、未然に防いだのです。
自分がハミルと考えたのではなく、誰かハミル人が出てはかわいそうだという判断の元だと思います。
すばらしい予見と思いやりをもった生徒たちで、うれしくなりました。

その後、リクリエーションもオニゴッコに決まりました。
遠足が楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]