忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
「しなりれ」
=しなやかリレーションシップ
=インプロのワークショップ
=即興劇の体験型研修

即興劇ですが、演劇のワークショップではありません。
私流に解釈した所によると、あるシチュエーションの中で、即座に体を使って対応する。
その底流には、プラス思考。「Yes And」、「それはいい。しかも、」という考え方です。

一番おもしろかったのは、「解決社長」です。
3人組になって、一人が社長になる。2人の部下が、「社長大変です」と言ってトラブルを持ち込む。
社長は、「それはいい。」と受け止めて、即座にマイナスをプラスに変える妙案を提示する。
社員は、「それは名案だ。しかも」と言って、更にメリットを付け加える。
逆境を順境に変える、究極のプラス思考です。

いままで、プラス思考だ、プラス思考が大切だとお題目のように唱えられていながら、
「じゃあ、どうすればいいの」という具体的な方策が示されなかった。
インプロはそれを具体的に、そしてプレイヤーが喜んで体験できる仕掛けが施してあります。

私自身、参加して、久しぶりに素直になれました。
そこにあるもう一つのルールは、失敗しても許される雰囲気でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しなりれではお世話になりました!
皇學館大学の渡部匡史でございます。
私も、プラス思考の大切さといった抽象概念だけではなく、具体的な実践例を学べたのは、大変嬉しいことでした。
HPへのご連絡が遅くなりまして失礼致しました。
今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
なべ×2 2007/05/18(Fri)23:15:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]