教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
第2段落の後半。留学後の豊太郎。
この部分は、たいした変化もなく、読みとばす所であろう。
ただ、5年前の回想とすると、当時は意気込んで留学したが、今から思えば「模糊たる功名の念」であったとふり返る辺りが絶望感の表れであろう。「あだなる美観に心を迷わさず」とか、大学で法学を勉強したなどは、次段落での変化の伏線になるので、軽く抑えておく必要があるだろう。
こういう部分は、テンポよく進むに限る。余った時間は、いつもは宿題にしている要約プリントをやらせて時間調整などする。引き延ばすとだれてしまい、次回に悪影響を与える。
授業の詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/maihime03.htm
この部分は、たいした変化もなく、読みとばす所であろう。
ただ、5年前の回想とすると、当時は意気込んで留学したが、今から思えば「模糊たる功名の念」であったとふり返る辺りが絶望感の表れであろう。「あだなる美観に心を迷わさず」とか、大学で法学を勉強したなどは、次段落での変化の伏線になるので、軽く抑えておく必要があるだろう。
こういう部分は、テンポよく進むに限る。余った時間は、いつもは宿題にしている要約プリントをやらせて時間調整などする。引き延ばすとだれてしまい、次回に悪影響を与える。
授業の詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/maihime03.htm
PR
この記事にコメントする