忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

連日の研修です。趣味だからこそできるのでしょうか。
今日は大阪の難波まで行ってきました。昨年の夏、東京でお会いした埼玉の高校の先生が、ワークシートの使い方の研修をされると聞いて飛んで行きました。
昨日と打って代わって、年輩の先生が多く、その分では安心できました。逆に、グループワークに年輩の先生が興味を持ってくださることはうれしいことです。
グループワークはリクリエーション系の実習が多いのですが、特に高校などでする場合は、先生がそういうことに慣れていないので尻込みされることが多いです。その時、それさえ配れば、生徒が面白がってやっくくれるワークシートがあれば、グループワークも広がります。
魔法のようなシートですが、工夫次第で可能になります。その辺りの発想や配慮を盗もうと、一生懸命聞きました。おかげで、多くのヒントを手に入れることができました。早速、「自己形成のわーく」に活かしていきたいと思いました。
昨日、今日と、いい勉強をしさせていただきました。明日からの活力に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]