忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

いよいよ今年度の主力である、国語表現~自己形成のわーく~が始まりました。
目的は、言葉を通して自己を形成し、確かな未来像を描くことです。本来の主旨である国語教育と、言葉を支える心を学ぶ心理学とのコラボレーション授業です。
今日は、その目的を伝えたあと、ジャンケンで勝てば相手の名前を書いてもらい、7個揃ったものから、好きな場所に座れるという特権を付加したゲームを実施しました。そこにはいくつか仕掛けがありますが、詳しくは後日アップするホームページの記事をご覧ください。
その後、ジョハリの窓のワークと解説をして、セルフセフィカシーのチェックシートをさせて、交流分析の基本的な構えと組み合わせました。
生徒は真剣に取り組んでくれましたが、真剣ゆえにやや恐いものを感じ、次回も自己理解をしていると深みにはまりそうなので、少し肩透かしを食わせて、言葉の学習をしようかと感じました。その辺りの感覚を研ぎ澄ましておくのが、グループワークのファシリテーターの最も大切な能力の一つです。

詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]