忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
橘大学で池田先生と糸井先生の「明日の教室」に参加してきた。明日の教育をになう若い教師の為の研修会。若い教師と学生が40人近く集まっていた。年配の先生は、両先生の知り合いの方だけ。場違いな感じがしたが、話は素晴らしかった。教育をここまで究めているのかと思った。ユーモアあり、才能あり、努力あり、運あり、さすが大学の先生に招かれたことはある。糸井先生は一見穏やかな小学校の先生だが、池田先生とはタイプがちがうが息はピッタリあっていた。いろいろな面でうらやましかった。飲み会に出るつもりでて出かけたが、何か引け目を感じて帰ってきてしまった。もう若くない。何をしてきたのだろうと落ち込んでしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
「明日の教室」に参加した、「両先生の知り合いの『年配の先生』」です。
若い先生や学生の方々がほとんどだったので、「のぶさん」の存在は、気にはなっておりました。どういう方なのかと思い、声をおかけしようと思いましたが、できませんでした。
池田さんのHPへの書き込みから、このブログを知りました。これからも、できるだけ読ませていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
YAMA 2007/04/16(Mon)09:52:13 編集
無題
よろしくお願いします。老兵は死なず、ただ去るのみという言葉がありますが、まだまだ老兵ではありませんし、老兵にも価値があります。若い者に負けずという気負いはいりませんが、臆せず、いろいろなものに挑戦してみたいと思います。
のぶさん 2007/04/17(Tue)06:21:15 編集
無題
のぶさんの行動力には敬服します。
そんな元気のでる会があれば、私もさそってくださいね。老兵ではなく心が青春であれば、年齢は関係ないように思います。
jun393 2007/04/18(Wed)21:35:40 編集
無題
jun先生、コメントありがとうございます。老け込んでいては先生に恥ずかしいですね。気持ちも肉体もまだまだ健康です。
のぶさん 2007/04/18(Wed)23:54:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]