忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
明日、28年目のシーズンが開幕する。今年を入れてあと8年です。残り1桁になったのだから、1年1年大切にしていきたい。もっとも、過去27年、1年たりとも無駄に過ごした年はなかったと言い切れる。
でも、今年は特に丁寧に。もしかしたら、最後の担任になる可能性もある。もっともそれは、終わってみて初めて分かることではあるが。足元というか、目の前の生徒を一人一人大切にしていきたい。1時間1時間の授業を大切にしたい。その努力の延長線の上に、何かが待っていると信じて。
今年のモットーは、「努力は必ず報われる」。

長男が家を出たので、長女と次女にそれぞれ部屋があてがわれた。朝から荷物移動と模様替え。夜にようやく完了しました。狭い家ですが、少し広くなったような、気分が代わって引っ越したような、ああ、4月なんだな、長男も新生活、家族が気分を一新して、さぁ、新学期のスタートです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]