忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
滋賀県のマキノの知内浜に飯盒炊さんに行きました。

行きしのバスの中から、ビンゴ大会やカラオケで盛り上がったいました。
途中、今津の平和堂にバスを乗り付けて買い物。男女混合の班での買い物は、将来の家庭生活の予行練習のようで微笑ましかった。

知内浜について、生徒はまず何もない松原に戸惑いの様子。
竈もないのにどうして火を起こすのか?
さっそく大きな石を探し始める生徒もいて、可愛らしいやら、キャンプを知らないことに驚いたり。
やがて、ドラム缶を半分にしたコンロが支給され、調理にかかる。

このキャンプ場は、コンロや鉄板や網や飯盒は有料だが、鍋や包丁やまな板やボウルやフライ返しや何やら、すべて無料で貸してくれる。自転車までも無料で貸してくれました。
それに、平和堂で買ったアイスクリームも冷凍庫で保管してくれるサービス。
かたずけた後は、浜辺でドッジボールをして遊びました。

帰りに、ふりかえりシートを渡して宿題に。
①人にしてもらったこと、②自分がしてあげたこと、③よかったことを項目にしました。
せっかく飯盒炊さんをしたのだから、その意義を確かめられるような項目を設定しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]