忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

第4段落の最後。

前回、エリスは悪女ではないかという疑いを抱いたのだが、その証拠が今日明らかになる。
エリスが家に帰ると母は戸を荒々しく閉めるが、エリスとの短い会話の後、手の平を返したように慇懃になる。
娘をも売り飛ばそうという母を短時間で説得するには「金」の話以外にない。
エリスは母に、「豊太郎が金を貸してくれる」と言ったに違いない。
勿論、豊太郎はそんなことは一言も言っていない。

さらに、エリスの「人には否とは言わせぬ目の媚態」。この目を「知りてするにや、知らぬにや」と書いている時点で、明らかにエリスを疑っている。
エリスは魔性の眼差しで豊太郎から大金を巻き上げたのである。
もっとも、豊太郎にも同じく父を亡くした同情もあったろう。

「舞姫チェック」の項目に、エリスの媚態を「MUGON 色っぽい」と書いた。そして、工藤静香の曲を流した。
さらに、「舞姫」のテーマソング、玉置宏二の「青い瞳のエリス」を流した。
大ウケだった。

授業の詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/maihime03.htm



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]