教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
土曜日だが、いや土曜日だから、学校説明会を開催しました。
暑い中、まずは体育館で全体説明。
心憎い演出は、全員に校歌を書いた団扇をプレゼント。
そして、全体会のオープニングは、生徒による校歌の独唱。なかなか凝った演出です。
次のメニューは校長挨拶。
覚悟はしていたが、話が長い。
4つのポイントを話すと前置きするのは良いが、1つ目の話が15分を経っても終わらない。
参加者もうんざり、学校関係者はヤキモキ。
分科会ですることをクドクド言う。しかも、まとまりのない話でと反省したかに見えたが、その話の要約にまた時間を使う。
大事な話は2つ目以降なのに。
校長は理科の先生なのに(というのは偏見か)話好き。
しかし、取り止めもなく話す。
この日は2部構成だったが、2回目も懲りずに同じペースで話した。
悪いけれど、学習能力を疑ってしまった。
分科会は少人数に分かれて、クーラーのきいた教室での説明。
起死回生とばかりに頑張りました。
ボランティアの生徒が優秀な生徒だったので、事前の打ち合わせなしに、どんどんフリました。
さすが、僕のいろいろな方位から飛んでくる質問に、的確に答えてくれました。
ツッコミを入れても、見事に返してくれました。
欲を言えば、ボケてくれれば申し分ないのですが、素人にそこまで要求するのは酷です。
参加者に説明しながら、生徒と掛け合いを楽しめました。
ほんとに良い学校なので、自分を偽ることなく、宣伝に徹することができました。
一仕事終えて、明日から北海道です。
暑い中、まずは体育館で全体説明。
心憎い演出は、全員に校歌を書いた団扇をプレゼント。
そして、全体会のオープニングは、生徒による校歌の独唱。なかなか凝った演出です。
次のメニューは校長挨拶。
覚悟はしていたが、話が長い。
4つのポイントを話すと前置きするのは良いが、1つ目の話が15分を経っても終わらない。
参加者もうんざり、学校関係者はヤキモキ。
分科会ですることをクドクド言う。しかも、まとまりのない話でと反省したかに見えたが、その話の要約にまた時間を使う。
大事な話は2つ目以降なのに。
校長は理科の先生なのに(というのは偏見か)話好き。
しかし、取り止めもなく話す。
この日は2部構成だったが、2回目も懲りずに同じペースで話した。
悪いけれど、学習能力を疑ってしまった。
分科会は少人数に分かれて、クーラーのきいた教室での説明。
起死回生とばかりに頑張りました。
ボランティアの生徒が優秀な生徒だったので、事前の打ち合わせなしに、どんどんフリました。
さすが、僕のいろいろな方位から飛んでくる質問に、的確に答えてくれました。
ツッコミを入れても、見事に返してくれました。
欲を言えば、ボケてくれれば申し分ないのですが、素人にそこまで要求するのは酷です。
参加者に説明しながら、生徒と掛け合いを楽しめました。
ほんとに良い学校なので、自分を偽ることなく、宣伝に徹することができました。
一仕事終えて、明日から北海道です。
PR
この記事にコメントする