忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
日本教育相談学会京都府支部の研修会をzoomで行った。
12名の参加。活発な議論をした。
コロナを4期に分けることができる。
臨時休業、再開後、夏休み、2学期。
課題は多岐にわたる。
生徒の生活リズム、学習、家庭、家族関係。
教師の管理、授業進度、オンライン授業、同僚性。
これらが複雑に絡み合っている。
それに対する、国の無策。
国レベルの指示と地方レベルの指導の齟齬。
感染予防と学校教育の維持。
夏休みが極端に短縮され、再開後の疲労がいえないまま2学期に突入する。
問題が多発するのは火を見るより明らかだ。
そうならないために、問題を少しでも大きくしないために、夏休みに入る前に打てる手は打つべきだろう。
まずは生徒の実態を把握し、個々の生徒に対して適切な対応をすることが大切だ。
いわば当たり前のことをしっかりすることだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]