教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
日本教育相談学会京都府支部の研修会をzoomで行った。
12名の参加。活発な議論をした。
コロナを4期に分けることができる。
臨時休業、再開後、夏休み、2学期。
課題は多岐にわたる。
生徒の生活リズム、学習、家庭、家族関係。
教師の管理、授業進度、オンライン授業、同僚性。
これらが複雑に絡み合っている。
それに対する、国の無策。
国レベルの指示と地方レベルの指導の齟齬。
感染予防と学校教育の維持。
夏休みが極端に短縮され、再開後の疲労がいえないまま2学期に突入する。
問題が多発するのは火を見るより明らかだ。
そうならないために、問題を少しでも大きくしないために、夏休みに入る前に打てる手は打つべきだろう。
まずは生徒の実態を把握し、個々の生徒に対して適切な対応をすることが大切だ。
いわば当たり前のことをしっかりすることだ。
12名の参加。活発な議論をした。
コロナを4期に分けることができる。
臨時休業、再開後、夏休み、2学期。
課題は多岐にわたる。
生徒の生活リズム、学習、家庭、家族関係。
教師の管理、授業進度、オンライン授業、同僚性。
これらが複雑に絡み合っている。
それに対する、国の無策。
国レベルの指示と地方レベルの指導の齟齬。
感染予防と学校教育の維持。
夏休みが極端に短縮され、再開後の疲労がいえないまま2学期に突入する。
問題が多発するのは火を見るより明らかだ。
そうならないために、問題を少しでも大きくしないために、夏休みに入る前に打てる手は打つべきだろう。
まずは生徒の実態を把握し、個々の生徒に対して適切な対応をすることが大切だ。
いわば当たり前のことをしっかりすることだ。
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