忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
4連休初日、神戸の北野異人館に行ってきた。以前、高校の遠足の引率で行った以来だった。その時は当然ゆっくり見られなかったが、今日は心行くまで観光してきた。まずは洋館を利用したスターバックスでヨーグルトを食べ、異人館を巡った。入館したのは、風見鶏の館と萌黄の館の2館だったが、堪能した。ガイドさんの話によると、公開されている異人館だけでなく、キリスト教はもちろんイスラム教やジャイナ教の教会までが1ところに集まっている地域は世界でもないのではないか、それほど幅広い文化を受け入れるのが神戸、日本の特徴であると解説していた。その通りだと思った。公開されている異人館だけでなく歴史的建造物が並ぶ町並みをゆっくり歩いた。
PR
現代文の授業がテストまで4時間余った。給与の策として、舞姫の問題作りをした。少し前流行ったたった1つを変えるだけと言う本は、質問を作ることによって理解を深めると言う方法であった。今回はそれに、ロイロノートのテスト作成機能を使って、生徒にグループになって問題を作らせた。狙いとしては問題を作るために本文を深く読むことを期待した。策はまり、生徒の作品も良いものがたくさんあった。こうしたちょっとした授業の工夫を昔は楽しんでいたものだったな。。
現代文の授業がテストまで4時間余った。給与の策として、舞姫の問題作りをした。少し前流行ったたった1つを変えるだけと言う本は、質問を作ることによって理解を深めると言う方法であった。今回はそれに、ロイロノートのテスト作成機能を使って、生徒にグループになって問題を作らせた。狙いとしては問題を作るために本文を深く読むことを期待した。策はまり、生徒の作品も良いものがたくさんあった。こうしたちょっとした授業の工夫を昔は楽しんでいたものだったな。。
人のふんどしで相撲は取らないと言うように、僕は人の教材で授業はできない。。いや人の教材だけではなく自分の過去の教材もそのまま使う事は無い。必ずアレンジしてマイナーチェンジをする。それが僕のこだわりだ。
知人の、LINEやFacebookの記述を見てすごいなぁと感心することがよくある。博識であり、見識もあり、過去の記憶も鮮明である。すごいなぁと思うまでは良いのだが、すぐに自分にはない、自分にはできない、と自分と引き比べてしまう。そして落ち込んでしまうのだ。人は人、自分は自分と頭ではわかってはいるのだが、自分もできるのではないかと言う思いがあるのであろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]