忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安倍首相が辞意を表明した。理由は持病の潰瘍性大腸炎の再発と言うことである。健康上の問題で政務に支障をきたすと言う判断であった。Yahoo!のコメントを見ると、「ご苦労様でした」と言うねぎらいの言葉が多く見られた。日本人は優しい国民なんだろうか。この辞意は仕方ないものとみるか、政治を投げ出したとみるか。生命尊重の時代なので、命をかけてまで仕事に専念しろとは言えないご時世なのか。政治家といえども人の子である。職業に貴賎はないと言うが、他の職業に比べて負うものが比べ物にならないほど大きい。だからこそ万全の体調で臨むべきだ。それができないならばやめると言う事も考えられる。健康上体力の限界なのか、気力の限界なのか。僕よりも1歳上の年齢なので他人事とは思えない。
PR
1年の授業で羅生門に入った。おそらく最後の授業になるだろう。いつもと同じように全文を通読して各段落ごとに読み進めていこうとしたのだが、生徒にとってちんぷんかんぷんのようであった。愕然とした。こちらは何度も教えているので慣れているつもりであったが、生徒にとってはとても難しい教材のようであった。 いちから作戦の立て直しである。ラスト羅生門がこのような形になるとは。
出勤前のひととき、今日は少し気分を変えて朝マックをした。マクドナルドの北白川店に立ち寄り、朝マックといっても朝食はしっかり取ったので、ホットコーヒーを100円で買い求め、二階へ持って上がって時間を過ごした。二階は高校生が1組、後は僕と同じ位の年配の人が、僕と同じようにドリンクをいっぱいだけ机の上に置いて、本を読んだり、スマホをいじったり、ノートに何やら文を書いたりしていた。僕は、日記帳を開け、30分ほど、心にうつりゆく由無し事をそこはかとなく描いた。朝のちょっとした気分転換でもありちょっとした贅沢でもある。
夏休みが終わり、 2学期が、ではなく授業が再開した。本校は2期制を敷いているので、始業式はなく、いきなり授業が始まった。いつもながらの季節感のない学校である。でも生徒は何事もなかったように授業を受けている。大したものだ。僕も5年目になったのでかなり慣れてはきたが、このまま教師生活を終えるのかと思うと少し考えるところがある。普通の高校の生活をもう一度してみたかったと言う気もある。ただどの学校も昔のようではなくなってきているのだろう。隔世の感を感じる。
4月からどうするかちょっと調べてみた。65歳からの再再就職。60歳で一旦退職し再任用で5年間その任期も3月で切れる。4月からどうするか。どんな仕事があるかネットで調べてみた。清掃か、警備か、介護か、その辺の仕事だ。そう思えば今の仕事はやりがいがある仕事である。もっとも清掃にしろ警備にしろ介護にしろ、やってみてばやりがいがある仕事ではあろう。でもワクワクするような感じはない。さらに働かなければならないと言うわけではない。社会とつながっているために何かしたいそれが1番の動機である。とは言え現実はなかなか厳しい。何か縁があればいいのだが、贅沢な考えだろう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]