忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妻が本棚を整理していらなくなった本をブックオフへ売りに行った。以前、実家を整理するときに段ボール箱10箱を出張で取りに来てもらった。岩波の古典文学大系など値打ちのある本があったと思ったのだが、総額2000円にもならなかった。まぁ、放す手間がはぶけたと思って納得した。今回、僕の本も出して持っていったところ、2300円ほどになった。思わぬ収入であった。小説ならば、これを元手にいっぱい飲んでおしまいなのだが、バイクで行ったのと、酒を飲む趣味がないのでそういう局面には至らなかった。しかし、本の値打ちとは何だろうか。ブックオフではバーコードで読み込んで一括して評価をしているのだろう。その基準は定まっているのだろうかどんな基準になっているのか。本の希少価値と言うよりも、売れるか売れないかが値段の基準になっているんだろう。また僕も本を整理して売りに行こう。老後の楽しみに。
PR
8月6日から実家に帰っていた末娘が東京へ帰った。1週間滞在したわけだ。たった1人増えただけなのに家の中はとても明るくなった。就職して東京で1人居住まい。大阪勤務になっても、マンションを借りて住むらしい。また結婚をすれば新しい家に住むだろう。あるいは、東京勤務のまま帰ってこない可能性もある。明日からまた妻と老夫婦の2人暮らしである。これから先こういう生活が続く。仲良く暮らしていかなければ。
日中の気温が40度近くなる日が続いている。コロナでステイホームと言わなくても、外に出る気がしない。今日は朝早く散歩を済まし、昼から銀行にバイクで行ったが、わずか10分の走行が耐えられないほど暑かった。当初の予定では今日まで四国旅行だった。日本の中でも特に気温の高い地域であるので、日中1日中歩き回っているとしたらどうなっていたか、想像するだに恐ろしい。
少し早いがお盆の里帰りで墓参りに行った。
残念ながら長男は広島から帰って来れないので、帰省している次女と家内と3人で墓参りをした。
5人揃って墓参りと言うわけにはいかなかったが、これも西村家の伝統行事である。
午後からは長女も家に来て4人で過ごした。盆と正月、家族が揃うと言うのは、良いものである。
ところが、今年はコロナで規制のかかっていることが多い。感染の恐れを取るか、家族との絆を取るか。それは二者択一と言うから単純なものでは無いかもしれない。
お盆の塔婆をもらいにお寺までバイクを飛ばしたのはいいのだが、マスクを忘れてしまった。
途中、スーパーで買い物をしたりしたが、肩身が狭かった。道中、マスクをしていない人は2~3人しか見かけなかった。スーパーの中は全員マスクをつけていたように思う。落ち着いて見られなかったが。昼食を買おうとコンビニに入ろうとしたが、入り口にマスクをつけていない客はお断りの張り紙があった。そのまま引き返した。マスク警察はいなかったが、 第二波がきているかもしれない中で、ますます重圧を感じた。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]