忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まったばかりなのに、いや始まる前に決着がついてしまったのか。駆け引きで、以前なら先に切り札を出したものが負けていたように思うが、今回は始まる前にフライング気味に切った切り札がそのまま功を奏してしまった。自民党の、しかも国会議員だけの狭いコップの中での出来事である。選ばれた総裁が日本の総理大臣になるんだと思うと暗たんたる気分になる。何を基準にして総裁を選んでいるのか、誰もが勝てる勝ち馬を先に仕立ててそれにみんなが乗ろうとしている。政策など二の次三の次、いやないのかもしれない。明治時代、議会ができだと時に、民度が低いと言うので選挙権がなかなか与えられなかった。しかし今の政治は政度が低く、被選挙権を与えていいものだろうかと言う疑問さえ湧いてくる。あと2週間、大逆転があるのか。あれば面白いのだが。初戴冠したプロレスラーが叫んだ、物事は一瞬で変わる。一瞬にして決まりかけた結果が、また一瞬にして覆る。そーゆードラマチックなものを見せてくれるんだろうか。
PR
8月31日、今日は8月の最後の日だ。実感は、まだ8月だったのかだ。2学期が始まって今日で1週間しか経っていないのに、かなり時間が過ぎたように思って感じる。もう9月か10 8月30一日、今日は8月の最後の日だ。時間は、まだ8月だったのかだ。2学期が始まって今日で1週間しか経っていないのに、かなり時間が過ぎたように感じる。 8月なのだから暑いのは当然だが、なぜかもう9月も半分過ぎた頃のように思えてしまう。これは僕だけの思いなのだろうか。
18時から河原町五條の「ひとまち交流館」で会議があるので、3時ごろから六波羅あたりをうろついた。宮川町の石畳の両側に並ぶお茶屋を見ながら北上した。お茶屋とは一生無縁な生活をしているんだろう。お目当ては六波羅蜜寺ではなく、その近くにある「ヴィオロン」と言う喫茶店だ。4、5回行った事はある、とても落ち着く黒をベースにしたお店だった。気がかりだったのはGoogle マップで調べても出てこなかったことだ。いぶかりながら現地へ行ってみると案の定お店はなかった。代わりに民泊になっていた。この辺は5軒に1件は町家風の民泊になっている。コロナのご時世でおそらくどこも客は止まっていないだろう。実際この界隈は人通りもほとんどなかった。いつになったら以前の賑わいが戻ってくるのか。店にとっては死活問題だ。しかし、京都人にとってはこの落ち着いた街並みが戻ってきてくれて嬉しい。
末娘が研修のために帰ってきている。研修と言うのは就職してからの2年間の自分の活動をプレゼンすると言うものである。娘は東京でマンションのデベロッパーの仕事をしているのだが、企画から広報や販売まで全てやらせてもらえるらしい。娘は仕事にとてもやりがいを感じている。それは聞いていて親としてとても嬉しい。娘は大阪に本社のある会社に就職したのだが、東京勤務になった。親としては、大阪勤務なら自宅から通ってくれると一安心していたのだが、とても意外であった。寂しくあった。しかし娘の楽しそうな話を聞いていると子供の成長をまず喜ぶのが親として幸せだろうと感じた。
末娘が帰ってきて、また家が賑やかになった。家内との会話も活発だ。昔の家の家具の配置、近所の友達の事、小学校や中学校の事、昔話に花が咲いている。それを一緒に聞いていて、僕はほとんど思い出せないのだ。 10個に一個ぐらいは話についていくことができる程度だ。今まで何をしてきたのかと落ち込んでしまう。記憶力の低下か、もともと記憶力がないのか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]