教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
今日はいっそう勉強勉強の授業で、退屈する生徒も。
しかし、これはこなければならない壁。
朝にも教材の差し替えをして、できるだけ退屈させないように改良を重ねた。
目標は、正しく、わかりやすく、豊かな文を作ること。
展開としては、前回、文の基本構造である、主語・述語・目的語・修飾語・独立語を押さえ、正しい文を作る学習をした。
今日は、修飾語で豊かな文を作り、助詞の使い分けで修飾語を正しく文に組み込み、予告の副詞による文末表現でわかりやすい文を目指し、さらに読点の打ち方でもわかりやすい文を追究する。完璧だ。例文も、生徒の興味を引きそうなスマップの5人に登場してもらったり工夫してある。
しかし、これはこなければならない壁。
朝にも教材の差し替えをして、できるだけ退屈させないように改良を重ねた。
目標は、正しく、わかりやすく、豊かな文を作ること。
展開としては、前回、文の基本構造である、主語・述語・目的語・修飾語・独立語を押さえ、正しい文を作る学習をした。
今日は、修飾語で豊かな文を作り、助詞の使い分けで修飾語を正しく文に組み込み、予告の副詞による文末表現でわかりやすい文を目指し、さらに読点の打ち方でもわかりやすい文を追究する。完璧だ。例文も、生徒の興味を引きそうなスマップの5人に登場してもらったり工夫してある。
PR
この記事にコメントする