忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいっそう勉強勉強の授業で、退屈する生徒も。
しかし、これはこなければならない壁。
朝にも教材の差し替えをして、できるだけ退屈させないように改良を重ねた。
目標は、正しく、わかりやすく、豊かな文を作ること。
展開としては、前回、文の基本構造である、主語・述語・目的語・修飾語・独立語を押さえ、正しい文を作る学習をした。
今日は、修飾語で豊かな文を作り、助詞の使い分けで修飾語を正しく文に組み込み、予告の副詞による文末表現でわかりやすい文を目指し、さらに読点の打ち方でもわかりやすい文を追究する。完璧だ。例文も、生徒の興味を引きそうなスマップの5人に登場してもらったり工夫してある。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.