教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
2年現代文「こころ」一つのヤマ場。
「精神的に向上心のない者はばかだ」と私がKに言い放つ場面。
教科書だけでなく、房州旅行でKが言った場面も補助教材で投げ込んで読ませて、チームで考えさせる。
というストーリーを描いていた。
ところが、その前場面の、Kの迷いで時間がかかり、残り時間が20分足らず。教科書の音読だけでも4分、補助プリントを読ませれば10分はかかる。チームで考える時間はあまりない。
何を焦ったのか、補助プリントを配ってしまい、考えるテーマを板書して、読み終わったチームから考えるように指示してしまった。
案の定、速いチームが読み終えた所でチャイムが鳴ってしまった。
それでも、生徒は健気に読み続けてくれる。
生徒に謝って、授業を終えた。
次回、生徒のためにも建て直さなければ。
「精神的に向上心のない者はばかだ」と私がKに言い放つ場面。
教科書だけでなく、房州旅行でKが言った場面も補助教材で投げ込んで読ませて、チームで考えさせる。
というストーリーを描いていた。
ところが、その前場面の、Kの迷いで時間がかかり、残り時間が20分足らず。教科書の音読だけでも4分、補助プリントを読ませれば10分はかかる。チームで考える時間はあまりない。
何を焦ったのか、補助プリントを配ってしまい、考えるテーマを板書して、読み終わったチームから考えるように指示してしまった。
案の定、速いチームが読み終えた所でチャイムが鳴ってしまった。
それでも、生徒は健気に読み続けてくれる。
生徒に謝って、授業を終えた。
次回、生徒のためにも建て直さなければ。
PR
この記事にコメントする