忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
2年現代文「こころ」一つのヤマ場。
「精神的に向上心のない者はばかだ」と私がKに言い放つ場面。
教科書だけでなく、房州旅行でKが言った場面も補助教材で投げ込んで読ませて、チームで考えさせる。
というストーリーを描いていた。
ところが、その前場面の、Kの迷いで時間がかかり、残り時間が20分足らず。教科書の音読だけでも4分、補助プリントを読ませれば10分はかかる。チームで考える時間はあまりない。
何を焦ったのか、補助プリントを配ってしまい、考えるテーマを板書して、読み終わったチームから考えるように指示してしまった。
案の定、速いチームが読み終えた所でチャイムが鳴ってしまった。
それでも、生徒は健気に読み続けてくれる。
生徒に謝って、授業を終えた。
次回、生徒のためにも建て直さなければ。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]