忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[372]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
なんとなく授業が煮詰まっている。
生徒は静かに聞いているのだが、
教師の方に不全感がある。
綿密に教材研究をして、授業案として展開まで考えて授業に臨む。
でも、机上で考えた展開案は、理詰めで、授業していて息苦しいのだ。
実際の授業では、臨機応変、縦横無尽に展開できれば、不全感も解消される。
それには、本当の意味で、教材が頭に入っていなければならないのだろう。
いくつになっても、授業は難しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]