教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
なんとなく授業が煮詰まっている。
生徒は静かに聞いているのだが、
教師の方に不全感がある。
綿密に教材研究をして、授業案として展開まで考えて授業に臨む。
でも、机上で考えた展開案は、理詰めで、授業していて息苦しいのだ。
実際の授業では、臨機応変、縦横無尽に展開できれば、不全感も解消される。
それには、本当の意味で、教材が頭に入っていなければならないのだろう。
いくつになっても、授業は難しい。
生徒は静かに聞いているのだが、
教師の方に不全感がある。
綿密に教材研究をして、授業案として展開まで考えて授業に臨む。
でも、机上で考えた展開案は、理詰めで、授業していて息苦しいのだ。
実際の授業では、臨機応変、縦横無尽に展開できれば、不全感も解消される。
それには、本当の意味で、教材が頭に入っていなければならないのだろう。
いくつになっても、授業は難しい。
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