忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[375]  [374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
日本学校教育相談学会の近畿ブロック大会を無事終えた。
今年は主催する立場。
1年前から綿密な計画の元に準備を積み重ねてきた、ということはなく、
他府県の先生から、「たいへんだったでしょう」と言ってもらうのが気の毒に感じるぐらい、楽勝でした。
それは、僕の能力ではなく、経験と他の人の協力の賜です。
だいたいの筋道が見えれば、細かなことは臨機応変に対処できる。
逆に、細部まで綿密に計画していると、
一つアクシデントが発生した時に、即時の対処ができない。
本当の意味の「いい加減」「適当」が必要です。
で、内容だが、
午前は全体会で、スクールソーシャルワーカーの話。
これからは、スクールカウンセラーの時代ではなく、
スクールソーシャルワーカーの時代。
格差社会が益々激しくなる中で、
気持ちより生活から蝕まれるようになる。
マズローの欲求階層の下位の部分が問題になる。
どこまで、どのように介入するかが課題になる。
午後は、3つの分科会に分かれて研修。
個人指導の事例、学校組織の事例など、多種多様な発表があった。
とはいっても、僕は本部で留守番。
とりあえず、大過なく修了することができました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]