忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368
2年生の「こころ」もヤマ場です。
今日は、図書館でKが私を誘う場面から、
上野公園でのやりとり、
その晩の襖事件と翌朝のやりとりの場面の、
セリフとト書きを書いたプリントを配布し、
4人チームになり、
私のセリフとト書き、Kのセリフとト書きを読む役割を分担させ、
ローテーションで4回、一人がすべての役をさせました。
目的は、Kの覚悟の意味を考えるための疑似体験です。
生徒は楽しくやってくれました。
そして、生徒の出した結論は、
告白する覚悟が5チーム、
諦める覚悟が3チーム、
その他が2チームで、内1チームが自殺の覚悟。
念入りにやったつもりですが、やはり生徒の感覚はこんなもんですかね。
これから徐々に、真実に迫っていきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]