忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西川先生に教わった学び合いもどきをやってみた。
高校2年の「環境問題への視点」という評論だが、平易な文章で、2項対立で展開している。
内容的には、新鮮味はなく、「ふーん、それで」という程度。
だからこそ、教えるのでなく、生徒に考えさせる。
段落が2つあるので、
1段落目は、オーソドックスに講義や質問をしながら板書する。
2段落目は、講義と質問を丁寧にするが、板書はしない。自分でまとめる。
3段落目は、講義すらしない。ポイントを3つ板書して、それについてノートにまとめさせる。2項対立が見えやすいように。
回収して、評価のはんこを押して、優秀なノートをプリントしてみんなに配布する。
いい刺激になったとおもいます。
またやれば、今度こそと思ってくれる生徒が増えるのではと期待しています。
何事も、案ずるより産むがやすし。
まずは、やってみることですね。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.