忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
西川先生に教わった学び合いもどきをやってみた。
高校2年の「環境問題への視点」という評論だが、平易な文章で、2項対立で展開している。
内容的には、新鮮味はなく、「ふーん、それで」という程度。
だからこそ、教えるのでなく、生徒に考えさせる。
段落が2つあるので、
1段落目は、オーソドックスに講義や質問をしながら板書する。
2段落目は、講義と質問を丁寧にするが、板書はしない。自分でまとめる。
3段落目は、講義すらしない。ポイントを3つ板書して、それについてノートにまとめさせる。2項対立が見えやすいように。
回収して、評価のはんこを押して、優秀なノートをプリントしてみんなに配布する。
いい刺激になったとおもいます。
またやれば、今度こそと思ってくれる生徒が増えるのではと期待しています。
何事も、案ずるより産むがやすし。
まずは、やってみることですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]