忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

FBタイム、フィードバック、ふりかえりの時間。
これまでの、今日の授業を、2人1組で振り返る。

席替えをした後、「新しい隣人と知り合いましょう」と言って、
横の人と2人組になって、
①1人1分、2人2分で、「舞姫」の第7段落までのあらすじを語る。
 1人目の人の途中から、2人目の人が引き継いで語り終わるように。
②1人30秒で、互いにここまでの感想を述べる。
③1人1分間で、互いに相手に質問する。

①はことがらとのコミュニケーション、②は自分の内面とのコミュニケーション、③は相手とのコミュニケーション。

教室は騒然となり、異様な盛り上がり状態。
あわてて、前後の戸を締め切って、隣の教室に迷惑にならないようにしました。

楽しくて、コミュニケーションの実習にもなって、短時間で、内容がよく理解できる。
一石四鳥の授業法です。

思い切ってやってよかったです。また、使えます。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]