教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
FBタイム、フィードバック、ふりかえりの時間。
これまでの、今日の授業を、2人1組で振り返る。
席替えをした後、「新しい隣人と知り合いましょう」と言って、
横の人と2人組になって、
①1人1分、2人2分で、「舞姫」の第7段落までのあらすじを語る。
1人目の人の途中から、2人目の人が引き継いで語り終わるように。
②1人30秒で、互いにここまでの感想を述べる。
③1人1分間で、互いに相手に質問する。
①はことがらとのコミュニケーション、②は自分の内面とのコミュニケーション、③は相手とのコミュニケーション。
教室は騒然となり、異様な盛り上がり状態。
あわてて、前後の戸を締め切って、隣の教室に迷惑にならないようにしました。
楽しくて、コミュニケーションの実習にもなって、短時間で、内容がよく理解できる。
一石四鳥の授業法です。
思い切ってやってよかったです。また、使えます。
PR
この記事にコメントする