教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
もう一クラスの現代文の授業、「舞姫」第4段落でした。
前回は切り札を温存したばかりに、盛り下がり、せっかくの切り札も空回りでした。
その反省もあって、切り札を授業の初めに配し、その勢いで授業を展開しようと変えました。
生徒の反応は微妙でしたが、僕としては気持ちよく展開できました。
切り札とは、郷ひろみの映画「舞姫」の橋上での出会いの場面のYouTubeですが、世代の隔たりか期待した反応はありませんでした。やはり、若い生徒とは感覚がずれているのか。
1日1日授業が終わっていく。
前回は切り札を温存したばかりに、盛り下がり、せっかくの切り札も空回りでした。
その反省もあって、切り札を授業の初めに配し、その勢いで授業を展開しようと変えました。
生徒の反応は微妙でしたが、僕としては気持ちよく展開できました。
切り札とは、郷ひろみの映画「舞姫」の橋上での出会いの場面のYouTubeですが、世代の隔たりか期待した反応はありませんでした。やはり、若い生徒とは感覚がずれているのか。
1日1日授業が終わっていく。
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