忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906
なかなか授業の調子が出ない。
国表はキャリアのワークをふんだんに盛り込んだが、
コロナと生徒の消極性の思い込みから、個人ワークにしていた。
タブレットを最大限に使おうとしたが、ワークシートが1枚行方不明になったり、
タブレットを忘れた生徒に教師のタブレットを貸してしまったり、
トラブルの連続だった。
それでも最後に思い切ってグループワークにすると、生徒は動いてくれた。
反応もなかなかよかった。動かないグループもあって課題はある。
現代文は、トヨとエリスの出会いの場面で、郷ひろみの映画あり工藤静香の歌ありで、盛り上がるはずだったが、出し惜しみしてしまて説明が延々と続けてしまった。
ビデオの操作も再々ミスってしまった。
でも、生徒はうなづいて聞いてくれた。
申し訳ない。いい授業をしたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]