忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
今年度最後の職員会議。
来年度の分掌の発表があって、3年担任になっていた。
この学校に転勤して1年目、3年間持ち上がって今年度、そして来年度。
この学校の5年で3回目の担任である。
期待されているのか、便利な駒の一つなのか。
まぁ、担任は嫌ではないが、スッキリしないものは残る。
でもまぁ、今度の3年は素直でかわいいという評判なので、良い面は伸ばし、
足りない部分は補って、良い社会人になってもらえるよう、尽力をしよう。

この最後の職員会議で不思議なことが。
総括がない。
分掌や教科からは、アンケートみたいなものは提出した。
部長会議では見ておいてくれといって配布され、回覧したことになっている。
で、当然、今日の職員会議で出されるものと思っていた。
議題にもなく淡々と進む。
誰も何も言わないので、質問した。
うやむやな回答だった。
教員も1人が発言しただけで、後の人は何も言わない。
どうなっているんだ、この学校は。
先生方は力もあり立派な人ばかりだ。
しかし、会議の場ではほとんど発言しない。
職員室でもわずかに話題になる程度。
若者は怒らなくなったというが、
教師も怒らなくなった。
自分のことに無関心になった。
いや、自分のことと思っていない。
自分の範囲がどんどん狭くなる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]