教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
小学6年生の次女が、遠足で、班単位で京都探検をすると言うので、下見を兼ねて観光に行った。
清水寺から、高台寺を抜け、円山公園を経由して、動物園に到着すると言う行程だ。
典型的な観光コースで、他府県からの観光客だけでなく、他国からの観光客も多い。
しかし、次女は初めてだと言う。他の班の児童もほとんど初めてだ。
それどころか、電車に乗った事がないと言う児童も多いらしい。
幸い、うちは自動車がなく(四輪の免許さえ持っていない)、電車には乗りなれている。
しかも、動物園には何度か行った事があるし、おばあちゃんの家も近くにある。
総合的な学習の一貫らしいが、地元体験の少ない子どもたちにはいい経験である。
清水寺から、高台寺を抜け、円山公園を経由して、動物園に到着すると言う行程だ。
典型的な観光コースで、他府県からの観光客だけでなく、他国からの観光客も多い。
しかし、次女は初めてだと言う。他の班の児童もほとんど初めてだ。
それどころか、電車に乗った事がないと言う児童も多いらしい。
幸い、うちは自動車がなく(四輪の免許さえ持っていない)、電車には乗りなれている。
しかも、動物園には何度か行った事があるし、おばあちゃんの家も近くにある。
総合的な学習の一貫らしいが、地元体験の少ない子どもたちにはいい経験である。
PR
この記事にコメントする