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教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
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第一段落の復路の船中で「舞姫」を書こうと思い立つ場面。
学習プリントを使って、漢字の読みと語句の意味を確認する。生徒と音読して、舞姫チェックをして、ポイントを板書する。
毎年と同じパターンで授業が進むはずなのだが、今日は月曜日、生徒のやる気もいつも異常に低い。
手慣れた授業で安心していると、意外な落とし穴がある。やり方は同じでも、生徒は毎年違う。同じ生徒でも、曜日によって、時間帯によっても違う。その辺りが授業はナマモノと言われるゆえんです。
教師にとっては毎年同じパターンの繰り返しであるが、生徒にとっては一度しかない。こちらの気持ちを、いつもフレッシュに保つことが大切だが、なかなか難しい。
授業は奥が深い。

授業の詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/maihime03.htm

 


 
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本格的な3年現代文の授業に突入しました。
初っぱなから「舞姫」です。
なぜかというと、こんな長編小説で,擬古文の教材を入試直前までやっていれない。しかし、3年生の定番を避けて通ることできない。ならば、初めにしようという発想です。
それに、文体は難しいけれど、内容は「仕事か恋愛か」という、シンプル且つ興味深いテーマです。やり方を工夫すれば、生徒はおもしろくてたまらなくなってしまいます。
かといって、単に従来の指導をそのまま継続するのでは進歩はなく、消化試合になってします。
1回1回、ライブ感覚で対処していくことは、大変ではありますが、楽しもうと思えばワンランクアップできます。

第1回は、人生相談風に、恋愛か仕事かに悩むTにアドバイスをするという設定です。
相談内容は、「舞姫」の相沢に会って、エリスと別れろと忠告される場面までです。

授業の詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/maihime03.htm

 

 

3年の現代文、3つのクラスで最初の授業。
まず、気合を入れてもらうために、昨日実施した課題テストを返却する。出来の悪さに奮起を期待するショック療法。
そうしておいて、シラバスを配って、1年間の授業計画や授業の受け方、評価の仕方などを説明する。
そしていきなり「舞姫」の授業。といっても舞姫の前半のあらすじをまとめたものを配布して、主人公が、仕事を取るべきか恋愛をとるべきか、アドバイスを書く。そして、4人組で交流し、いくつかの組に発表させるという、グループワーク。みんな真剣にやってくれました。
おもしろいことに、文系のクラスでは圧倒的に恋愛を取るが多かったのに、理系のクラスでは半々だった。理系の方が現実的なのだろうか。

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