忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
今年度、我が家の受験は終わりました。
長男の大学受験と、長女の高校受験、ダブル受験も来年度に持ち越すことはありませんでした。
よくやった、子どもたち。
特に長男は、私立は落ちて、背水の陣で受けた国公立、前期で決めてくれました。待望の地方都市での下宿生活もゲットして本人にとっても満足の行く結果だったでしょう。
で、長男の旅立ちを3日後に控えて、合格祝いを兼ねてホテルでお食事をしました。我が家にとって、初めての体験です。
一家揃って食事するのも、今までは当たり前だったのですが、これからは長男が帰省した時だけになります。18年間いたものがいなくなると、ポッカリ穴が空いたような感じが、しばらくはするのでしょう。
でも、これも子どもの成長のプロセス。かわいい子には旅をさせよ、他人事のようだった言葉が、身に沁みます。
次女が大学受験する年が、定年の年、まだまだ先は長い。頑張らなくては。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]