忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [325]  [324]  [326]  [323]  [322
中学校の教育相談の校内研修会の講師に行ってきました。
2日連続の研修会の1日目の午後の前半の駒です。
午前の講演が長引いたのでお疲れの中、
午後2時の眠りの時間にぶつかる。
ここは、実習しかない。
というか、僕は講演ができないのでいつも実習をしてもらう。
最初に教育相談の全体像を示して、
教師にしかできない教育相談の必要性を説明しました。
それは、集団を相手にする開発的教育相談です。
実習はまず、エゴグラムを書いてもらい、自己理解をしてもらいました。
次に、それを使って、アクティブリスニング、傾聴練習をしてもらいました。
次に、ブリーフカウンセリングを使った、問題解決方法の説明。
次に、インプロのメニューである、トランプ・ステータス。
校長先生も教頭先生も入っていただき、トランプの札によって序列を決めるという無礼講ワーク。
そして、情報交換ゲーム「オモロー村」をして振りかえりをしました。
どの先生も積極的に参加していただき、寝る暇がありませんでした。
実習を中心にした研修は、講師は何もしないので楽に見えますが、
皆さんに動いていただけるよう配慮しなければならないので、
ぐったり疲れます。
でも、お役に立てて良かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]