教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
ネットワークポールと称して、100金で買ったボールを回す。
円になって、アイコンタクトで、相手を指定して、ボールを投げる。
初めは1つ、2つ、3つ、最後は4つのボールが同時に回る。
次に、架空のボールを回す。
ボール以外に投げてもいいと言ったら、
槍、大きな犬、そして人生。
さすがに人生は重かった。
生徒は面白がってやってくれた。
しかも、このワークの意味をちゃんと理解してくれた。
次に、増田直紀著『私たちはどうつながっているのか』(中公新書)を使って、ネットワークについて、クラスターの講義。
ちょっと理論をやってみた。
生徒はいろいろ発見をしてくれた。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
円になって、アイコンタクトで、相手を指定して、ボールを投げる。
初めは1つ、2つ、3つ、最後は4つのボールが同時に回る。
次に、架空のボールを回す。
ボール以外に投げてもいいと言ったら、
槍、大きな犬、そして人生。
さすがに人生は重かった。
生徒は面白がってやってくれた。
しかも、このワークの意味をちゃんと理解してくれた。
次に、増田直紀著『私たちはどうつながっているのか』(中公新書)を使って、ネットワークについて、クラスターの講義。
ちょっと理論をやってみた。
生徒はいろいろ発見をしてくれた。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
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