教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
生徒はやはり理論学習は苦手。でも、こちらもなんとか興味を持たせることができたら。
後半は、コンセンサスゲーム。
雪山で遭難したな、何を持ち出すか。
個人で回答させた後、
グループで順位を合意させる。
最後に、「専門家」の意見を正解として提示する。
どのグループが誤差が最も少ないか。
生徒は後半戦を楽しんでくれました。
話し合いって面白いと書いてくれました。
納得したり納得させたりするのも難しいと、
ねらいもしっかり押さえてくれました。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
後半は、コンセンサスゲーム。
雪山で遭難したな、何を持ち出すか。
個人で回答させた後、
グループで順位を合意させる。
最後に、「専門家」の意見を正解として提示する。
どのグループが誤差が最も少ないか。
生徒は後半戦を楽しんでくれました。
話し合いって面白いと書いてくれました。
納得したり納得させたりするのも難しいと、
ねらいもしっかり押さえてくれました。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
PR
この記事にコメントする