教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
発散法と収束法の実習の続き。
プレーンストーミングが終わったグループは、KJ法へ。
そして重要度チェックをして、各自で文章化する。
分類する難しさと楽しさを味わってくれたようだ。
文章化には、ピラミッド・ストラクチャーという秘密兵器。
三角ロジックを使ってシステマティックに文章化する。
ここまではウォーミングアップ。
次の時間は各自で、テーマを選び、発散法から収束法、文書化、そしてプレゼンテーション。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
プレーンストーミングが終わったグループは、KJ法へ。
そして重要度チェックをして、各自で文章化する。
分類する難しさと楽しさを味わってくれたようだ。
文章化には、ピラミッド・ストラクチャーという秘密兵器。
三角ロジックを使ってシステマティックに文章化する。
ここまではウォーミングアップ。
次の時間は各自で、テーマを選び、発散法から収束法、文書化、そしてプレゼンテーション。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
PR
この記事にコメントする