忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [491
いかめしいタイトルだが、うちの学校は総合学習を真面目にやっていて、3年生が開講されている幾つかの講座から選ぶことができる、その1つの国語の講座の名前である。1単位で、半期ごとに2時間連続で履修する。

20人の生徒に選択動機を聞いてみた。最も多いのは、他に取るものがなかったという消去法と、楽そうだから。マイナスイオンプンプンの講座である。中には、受験に役立ちそうという生徒もいる。みんな、どんなことをやるかはっきりわかっていない。というより、分かるはずがない。

第1回目の今日は、とりあえず自己理解について、2時間やった。ちょっとしたワークショップ。
セルフエスティームテストで自尊感情を数値化したり、
ジョハリの窓を説明したり、
エゴグラムを書かせたり、
交流分析について説明したり、
イメージワークをしたり、
それを交流し合ったり、
自我状態を変える計画を考えたり、
あの手この手で自己を理解しようとした。

ふりかえりシートを書かせたのだが、授業中の反応よりは良い評価をしてくれた。これで少し自信ができた。転勤してきていきなり、生徒の方もどんな先生かも分からない。
恐らく互いにかなり緊張していたただろう。

2回目以降も趣向をこらして、丸投げはしないでおこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]