教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
吉本の辻本の秀逸なギャグである。
その名を借りて命名した。
テスト前、「舞姫」の自習。
いきなり4人組を作る。
生徒の中に何が始まるのかと言う不安と期待が広がる。
スターターを決めさせ、時計回りで回ること説明する。
そしてようやく、「舞姫」のここまでのあらすじを、
1人30秒で話し、それをリレー形式でつなげるように指示する。
再びどよめきが広がる。
スタート、30秒を告げるキッチンタイマーの音。
その時間の短さに、またどよめく。
2人目、3人目、……
ようやくペースがつかめたようで、どのグループも嬉々として取り組んでくれた。
30秒×4人×3週=3分。
終わったグループはもう一度ある場面に戻ってする。
教室のあちらこちらで、ああそうだったのか。
互いに教え合い納得の声。
後の時間も、4人が机を合わせて自習をしていた。
互いに教え合いながら。
いい時間だった。
その名を借りて命名した。
テスト前、「舞姫」の自習。
いきなり4人組を作る。
生徒の中に何が始まるのかと言う不安と期待が広がる。
スターターを決めさせ、時計回りで回ること説明する。
そしてようやく、「舞姫」のここまでのあらすじを、
1人30秒で話し、それをリレー形式でつなげるように指示する。
再びどよめきが広がる。
スタート、30秒を告げるキッチンタイマーの音。
その時間の短さに、またどよめく。
2人目、3人目、……
ようやくペースがつかめたようで、どのグループも嬉々として取り組んでくれた。
30秒×4人×3週=3分。
終わったグループはもう一度ある場面に戻ってする。
教室のあちらこちらで、ああそうだったのか。
互いに教え合い納得の声。
後の時間も、4人が机を合わせて自習をしていた。
互いに教え合いながら。
いい時間だった。
PR
この記事にコメントする