忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
今日から後期の授業が始まった。
3年生の現代文は「危険な共生」を2クラス授業した。
1クラスは4単位あるので、
「危険な」と「共生」のイメージが逆であることに気づかせるために、
「危険な〇〇」、「△△△共生」という連想ゲームから始めた。
もう1クラスは2単位しかないので、
そこは簡単にスルーして、
生徒と掛け合いながら段落分けに時間を費やした。
どちらも当初の計画にはなく、その場の雰囲気でアレンジした。
2年の現代文は「こころ」。
ワークショップ形式でやろうと計画していたので、
まずは書いてきた感想文を4人チーム内で交流させ、発表させ、
黒板に、ファシリテーション・グラフィックでまとめた。
僕は面白かったのだが、生徒はどうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]