忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [814]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
愛犬の勲がみまかった。
それまで16年9カ月、外で飼っていたのだが、2週間前から歩けなくなり、玄関に入れるようになった。10日前から餌が食べられなくなり、水だけで生き長らえていた。毎日、家内と下の世話をした。朝、胸の当たりが動いていて生きているのを見ると安堵した。苦しむ様子もなく、ひたすら息をしていた。その姿は、即身仏になる修行僧のようであった。勲の生命力に任せた。
今朝2時に見たときには胸が動いていたのだが、5時に見ると息絶えていた。よく頑張った。自然と涙がにじみ出てきた。
明日は予定していた霊園が休みなのでやきもきしていたが、勲はすべてを承知していたように息を引き取った。タクシーとは一悶着あったが強引に頼んで無事動物霊園に搬送して、荼毘にふした。
勲は家族の一員だった。3人の子どもと一緒に育ってきた。子どもたちも可愛がった。3人の子どもたちと毎日散歩に行った。散歩の途中で親子の会話ができた。4代目の雑種で、ずっと外で飼っていた。餌もペットフードだけだった。質素に育てた。だから体が強かったのか。思い出せばきりがない。
勲に贈る言葉は、「ありがとう」しかない。安らかに眠れ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]