教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
お世話になっている鑢先生が担当されている光華女子大学院の講座にゲストとして呼んでいただいた。
ぼくが学校で必要としている理論的な話をして、もう一人が保健室で起こっている実際的なことを話しました。
院生たちは熱心に聞いてくれ、的を射た良い質問が矢継ぎ早にでました。
こういう若者たちが臨床心理士を目指して勉強していると思うと心強くなりました。
しかし、卒院後、秋まで臨床心理士の試験がなく、
臨床心理士の一つの就職先であるスクールカウンセラーは、京都では飽和状態で、
一人の単価が下がり、時間数も減らされ、1年契約で、将来の見通しも立たない。
高学歴の難しい資格でありながら、見返りが少ない。
たとえ国家資格になっても大きく変化するのだろうか。
学校とか役所とか、そういう公の機関が、
こういう若者を使い捨て同様に扱うというのは、大きな矛盾であると思う。
それはともかく、若い人も頑張っているのだか、僕もという刺激を大いに受けました。
ぼくが学校で必要としている理論的な話をして、もう一人が保健室で起こっている実際的なことを話しました。
院生たちは熱心に聞いてくれ、的を射た良い質問が矢継ぎ早にでました。
こういう若者たちが臨床心理士を目指して勉強していると思うと心強くなりました。
しかし、卒院後、秋まで臨床心理士の試験がなく、
臨床心理士の一つの就職先であるスクールカウンセラーは、京都では飽和状態で、
一人の単価が下がり、時間数も減らされ、1年契約で、将来の見通しも立たない。
高学歴の難しい資格でありながら、見返りが少ない。
たとえ国家資格になっても大きく変化するのだろうか。
学校とか役所とか、そういう公の機関が、
こういう若者を使い捨て同様に扱うというのは、大きな矛盾であると思う。
それはともかく、若い人も頑張っているのだか、僕もという刺激を大いに受けました。
PR
この記事にコメントする