忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
難しい漢字ですが、要するに、書道用品のバーゲンセールです。
普段の3~5割引で、半紙や筆や墨や硯やらを売っています。
毎年、ゴールデンウィークに、みやこめっせで開催されます。

僕は、毎朝5時頃起きて、1時間ほど書道をしています。かれこれ5年になるでしょうか。
動機は、退職された英語の女の先生からいただいた毛筆の手紙の美しさに感動したからです。
こんな手紙を書きたいと一念発起しました。
それまで、硬筆も毛筆も下手でした。冠婚葬祭で署名をするのが苦痛でした。
最も、小学校の時、たまたま出展してもらった作品が賞をもらった思い出もありますが、
大学の書道の授業では、先生に「元気があっていいね」とほめてもらいました。
それぐらい苦手でした。

しかし、石の上にも3年、毎日書いている内に、自分でもなかなかいける!ところまで来ました。

今日は、安物の半紙や墨汁や筆など、1万2千円の買い物をしました。
これで当分、楽しめそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]