忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
今日は、2つのことで、晴れてほしい日である。
1つは、世界的な期待である日食である。最も欠けるといわれた11時過ぎには、雲の隙間から太陽がのぞき、三日月のような太陽を見ることができた。偏光グラスや、フロッピーディスクの中身を通してくっきり見えたし、雲がフィルターの役割を果たしてくれた時もあった。これで、46年後まで生きなくてすんだ。
もう1つは、個人的な理由で、選びに選んだ仏壇が今日家に届く。雨が降ると仏壇が濡れるのもあるが、なんとなく縁起が悪い。しかし、これも日頃の精進のお蔭か、朝方まで降っていたのに納品の昼過ぎは止んでくれた。そして、夕方からまた降り始めた。僕如きが天気を左右できるわけもなく、諸葛孔明のように過去のデータや天体の変化から天気を予測できるわけでもないが、「晴れ男」というように、ついているのかもしれない。良いことは信じよう。仏壇は色といい大きさといい、狭い部屋に調和していた。これで、少しは親孝行の恩返しができたか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]