忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の授業の不満足を解消しようと、昨日は帰宅して寝るまで、今朝も出勤するまで、出勤途中のマクドで、出勤後授業か始まるまで、授業準備に投入した。残り少ない授業、こんなことができるのも後わずかであると思うと、打ち込むことができる。成果はたちまち現れたと自分では思う。
PR
新型コロナが猛威をふるい、とうとう一都三県で非常事態宣言が発出された中で、新年の授業が始まった。幸い本校は100%近い生徒がマスクをしてくれている。もっとも、平時においてもマスクの使用率が高かった。再度マスクの着用を強調して、昼食時においてはしゃべらないで食べることを奨励することを打ち合わせた。今年初めての授業は、頭で描いていたようには展開せず、初日から落ち込んだが、尾を引かず、めげず。最後の2か月だ。
今年は初めての1日勤務日、朝7時に家を出て、午後7時に帰宅する。学校ではネットは見るが趣味の読書はしないでまじめに勤務する。帰ってきて、夕食を食べて、風呂から上がると9時近い。11時に寝るようにしているが、最近はもたずに早く寝る。とすれば、趣味と言うか好きなことをする時間は2時間もない。朝は5時に起きるが、朝食を食べるまでの1時間半の間に、朝刊を読んで、その日の授業の予行をする。趣味の時間はない。考えれば窮屈な生活だ。もうすぐそんな生活から解放されるというのに、今度は時間を持て余すのではないかと心配になる。勝手なもんだ。
今日は年休だけれども出勤した。なぜなら、事務室に年始の挨拶をするため。6日では遅いでしょう。1時間遅れで学校に行って見ると、半分くらいの先生が出勤されていた。清明らしく、皆さんパソコンに向かって仕事をされていて、無駄話はしてない。僕もパソコンに向かって予習をして印刷をして、昼前に学校を出た。最後の初出勤でした。行ってよかった。
正月3が日、カレンダーの関係で月曜の今日から仕事始めになる。
とはいっても、僕は今日は年休だった。
とはいっても、午前中は予習に費やした。
午後は、実家にバイクを置いて買い物と散歩。気分転換。
帰りに詩吟の先生の寺に年始。
明日も年休だが学校に顔を出すか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]