忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
ストレスマネジメント教育研究会の研修会で、講師をさせてもらった。
キャリア教育とストレスマネジメント教育のコラボレーションで、
オリジナルの人生ゲームを使って、人生におけるアクシデントやイベントでどれだけストレスがかかるかをシミュレーションする。
例えば、大学になかなか受からないとか、就職が決まらないとか、大きな仕事を任された時どうするかとか、リストラにあったらどうするかとか、起業して経営に行き詰まったらどうするかとか、子どもが問題を起こしたらどうするかとか。
参加者は当然、高校生ではないので、高校生になったつもりでという設定で始めたが、やっていく内に自分の人生をやり直せたらという設定に変わっていた。
やり直しても、やっぱり自分は自分だったという感想が多かった。
キャリアとストレスマネジメントのコラボはびったりで、これは使えそうだった。
本も販売したが、10冊持っていたが、9冊も売れてしまった。ちなみに参加者は10人、すごいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]