教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日今日と協同学習のワークショップに参加した。
昨日は京都橘大学、今日は舞鶴の日星高校、いずれも懇意にしている先生のご紹介である。
協同学習というのは、ただ単にグループ活動をするのでなく、そこに尊敬と信頼、責任という基本理念をもって、協同で課題を解決することによって人間関係を構築していくという学習である。
一人で考えるのでなく、それを他者と共有する。その時、自分にも役立ち相手にも役立つという互恵的な関係を大切にする。自分のためにも他人のためにも成る自他共栄である。
授業において、教師の方から一方的に教えるのでなく、生徒相互で教えあったり確かめあったりすることによって、理解の定着が促進される。
受動的にしか勉強しなくなった生徒に対して、非常に有効な方法である。
しっかりした理論と技法があるので、安心して使える。
なかなかいい方法です。
今日の往復は、安永先生と関田先生と舞鶴までの電車をご一緒させて頂き、何倍も得をした。
明日からの授業に即戦力になりそうだ。
昨日は京都橘大学、今日は舞鶴の日星高校、いずれも懇意にしている先生のご紹介である。
協同学習というのは、ただ単にグループ活動をするのでなく、そこに尊敬と信頼、責任という基本理念をもって、協同で課題を解決することによって人間関係を構築していくという学習である。
一人で考えるのでなく、それを他者と共有する。その時、自分にも役立ち相手にも役立つという互恵的な関係を大切にする。自分のためにも他人のためにも成る自他共栄である。
授業において、教師の方から一方的に教えるのでなく、生徒相互で教えあったり確かめあったりすることによって、理解の定着が促進される。
受動的にしか勉強しなくなった生徒に対して、非常に有効な方法である。
しっかりした理論と技法があるので、安心して使える。
なかなかいい方法です。
今日の往復は、安永先生と関田先生と舞鶴までの電車をご一緒させて頂き、何倍も得をした。
明日からの授業に即戦力になりそうだ。
PR